だいこんを冷凍するとこんにゃくに変身?

akizu1000

この時期ありがたいことに大根をまとめて2~3本頂くことがあるのです。

今まで根性で使い切っていましたが、「大根冷凍」というのをSNSで見たのでどんなもんかと早速やってみました。

調理方法別に、輪切り・イチョウ切り・短冊切りでジップロックに入れて冷凍保存。

使い心地・味・食感は?

 

使い心地

凍ったまま調理していんですって。
そして、生からよりも火が通りやすいそうです。

なので、凍ったままガラガラっと使えるのでとても便利です。

味・食感

大根の香りは少し薄くなりますが問題なし。

食感は短冊切りのを煮物にしたら思ったより煮えるのが早く、グズグズになってしまいました。
他の食材と一緒に調理する場合は、時間差をつけたほうがよさそうです。

短冊切りは豚汁に。前回を踏まえ時間差をつけて気持ち短めに仕上げたら、ちょっと不思議。もちもち?ぷにぷに?出来損ないのこんにゃくみたいな食感なものも混ざっていたなぁ。

輪切りはおでん。やはり生より火が通りやすく、大きい分グズグズやぷにぷににはなりにくくおいしく頂きました。

この冬はじめて大根の冷凍保存に挑戦してみましたがなかなか使い勝手も良かったので、今後またたくさん頂いた時などには無駄にしないように冷凍保存してみようと思います。

でも、サラダには生がいちばんね
シャキシャキで食べたいですから。

あと、大量消費には大根のお漬物もおすすめ。
先日『ゆず茶』というマーマレードを買って、大根をそのゆずマーマレードで漬けてみたら思いのほか絶品だったので是非試してみて下さい♪

pochipochi50.hatenablog.com