~コーヒーかすの効率的な乾かし方~

コーヒーかすの再利用は皆さんご存知だと思います。

私もコーヒーが大好きで毎日淹れます。

もちろん再利用するためにお皿などに置いて乾かすのですが、これがなかなか乾かないのです。

完全に乾かないうちに容器に移したりすると、数日のうちにカビてしまったり…。


早く、効率よく乾かす方法は無いかなとSNSを見ていたら、簡単な方法を紹介していたので早速やってみました!

itika1000

淹れ終わったドリップペーパーごとレンジでチンするだけ。

ほんの30秒ほどでOKです。

まだ少し湿って熱々ですが、取り出して置いておけば次の日にはだいたい乾いた状態になります。

あとはカビの原因になりますので、完全に乾かしてからいつも通り再利用して下さい。

私はレンジフードに挟んで吊るして置いています。場所は取らないしより乾くのが早くなります。


そして、

レンジでチンする最大のメリットは

庫内のお掃除も一緒に出来ちゃうこと!

itika1000

庫内がびしょびしょの状態になりますので、温かいうちに拭き取ると汚れも落ちやすく更に、コーヒーで消臭効果にもなるんです!

今までただ置いて乾かしていた皆さん、是非これからはレンジでチンしてみて下さい。